【伊勢原情報】伊勢原市の住みやすさを解説

2022年01月06日

伊勢原市 大山

 

「伊勢原市へ引っ越しを考えているけど、

どういう所だろう?住みやすいのかな?」と思われている方へ。

 

今回は伊勢原市の情報と住みやすさについて解説してまいります。

伊勢原市の人口の予想推移

伊勢原市の人口の予想推移は、残念ながら減っていく予想ではありますが、

人口の下落率と高齢者割合の推移は、隣の秦野市の予想推移よりは緩やかです。

伊勢原市人口推移
伊勢原市高齢者割合推移

引用元:GD Freak!伊勢原市(イセハラシ 神奈川県)の人口と世帯2. 高齢化率の推移

 

個人的な意見ですが、秦野市より人口減少推移が緩やかなのは、

伊勢原市にはまだ未開発地があり、そこが開発されれば発展するのではないか

と思っているからです。

 

その未開発の地域は伊勢原市下糟屋付近で、

最近では商業施設が出来ていて、利便性も向上しています。

更にバス便が多くなってくると便利になるのではないかと思います。

下糟屋

伊勢原の交通アクセス情報

小田急線(快速)

伊勢原駅から新宿駅 約65分

伊勢原駅から小田原駅 約35分

 

小田急線~相鉄線(特急)

伊勢原駅から横浜駅 約45分

 

バス

伊勢原駅から平塚駅 約40分

 

伊勢原駅から平塚駅 約30分

伊勢原駅から横浜駅(高速道路利用)約 50分

 

所要時間からしますと伊勢原駅は都心まで通勤範囲

に入るのではないかと思います。

大山の紅葉

なんといっても伊勢原と言ったら「大山」です

伊勢原と言ったら何ですか?と伊勢原の方に聞いたら大半の方は

「大山」と答えるのではないでしょうか。

 

そこまで伊勢原市の方にとって「大山」というのは大きな存在だと思います。

 

昔から「神聖な山」、現代では「パワースポット」としても親しまれています。

 

名産は「大山豆腐」「大山こま」などですが、

個人的におすすめなのは「七味唐辛子」で、結構いい味で香しいです。

 

大山にあります阿夫利神社は、正月になると大勢の方が初詣に来られます。

 

私も毎年元旦に阿夫利神社へ初詣しておりまして、

その時につきたてのお餅が振舞われるのですが、とても美味しいです。

 

伊勢原市の住みやすさについて

伊勢原駅から歩ける範囲であれば、基本的に住みやすさを感じると思います。

しかし下り坂が所々にありますので、

下り坂を避けたエリアが良ろしいかと思います

 

伊勢原駅北口の商業施設「OKストア」

南口の商業施設「ショッピングモール いせはらcoma」

「イトーヨーカドー」がメインとなる商業施設です。

 

伊勢原駅から少し離れたところでは、

伊勢原市板戸、上糟屋のエリアの中で

頑張れば駅まで歩ける場所が程よく住みやすいと思います。

 

周辺に「ショッピングモール MIプラザ」があり、

買い物もできます。

 

伊勢原市内で不動産の購入を考えてられている方は、

まずこれらの地域を候補の1つに挙げられてもよろしいかと思います。

まとめ

伊勢原市はこれからまだ伸びるポテンシャルを持ったエリアだと思います。

 

大山など歴史ある文化に触れることが身近に出来ますので、

思いを馳せながら、お住まい頂くのはいかがでしょうか。

 

【その他 おすすめブログ一覧はこちかから】

 

伊勢原市でお住まい探し・不動産売却については

はだの住宅産業株式会社までお任せください!

 

地域のご説明を含めてご案内いたします!