【鴨宮情報】鴨宮駅周辺の住みやすさを解説

2022年01月06日

鴨宮駅

「小田原市に引っ越そうと思うけど、

鴨宮駅周辺の住みやすさについて知りたいな」と思われている方へ。

 

今回は東海道本線の小田原駅の隣駅

「鴨宮駅周辺」の住みやすさについて解説してまいります。

 

まず結論から言いますと、

鴨宮駅周辺は比較的住みやすいエリアだと思います。

 

なぜかと言うと、隣の小田原駅周辺の不動産物件価格から比較して安いこと、

地形上の優位性、商業施設の多さなどがあるからです。

 

小田原駅周辺は城下町ということもあり、

道が入り組んでいる場所が多いうえ、一方通行道路も多いところです。

 

しかし、小田原駅には新幹線が停車することもあり、

神奈川県西部の重要な拠点となっていて、意外と不動産価格や家賃は高くなっています。

 

そのため、小田原駅周辺で不動産物件を探される方は、

予算が合わず隣駅である鴨宮駅周辺で探し直すこともよくあります。

 

そのほかの点についても、鴨宮駅周辺の住みやすさを説明してまいります。

鴨宮駅周辺は商業施設が多い

鴨宮駅より徒歩約20分のところにショッピングモール

巡礼街道沿いに色々なカテゴリーの商業施設があります。

 

もし鴨宮駅より徒歩で行くのが嫌であれば、バス便もあります。

平日は1時間に約3本、土日には1時間に約4本です。

 

巡礼街道は近くにショッピングモールや街道沿いには、

たくさんの商業施設があるため、

平日、休日とも渋滞になる場合があります。

 

車を使う時は、渋滞を避けるように道を選んで

運転されるとよろしいかと思います。

新幹線

鴨宮の交通アクセス

遠距離移動では、鴨宮駅から1駅の

小田原駅まで行けば新幹線が利用できます。

 

東海道本線では鴨宮駅から品川駅まで約1時間15分ぐらいで行けますので、

都心部まで通勤範囲であると思います。

 

車を利用するのであれば大磯町から小田原市の自動車専用道路の西湘バイパス

小田原市から厚木市を結ぶ小田原厚木道路も利用でき、

神奈川県央までのアクセスが容易です。

鴨宮周辺は平坦地が多い

鴨宮駅周辺は平坦地が多いので、

多少駅まで距離があっても自転車での移動が容易です。

 

多数ある商業施設へも自転車で移動しやすいです。

余談ですが酒匂川も近くにあるのですが

サイクリングコースもありますので

健康のためのサイクリングもお手軽にできます。

 

海までの距離も近いので気持ちを

落ち着けたいなど気分転換も簡単にできます。

生活に幅を持たせるのに役に立つのかなと思います。

 

鴨宮駅周辺で一戸建ての購入を検討されている方は、

なるべく商業施設が多い巡礼街道に近いところを選ばれると良いでしょう

まとめ

鴨宮駅周辺に引っ越しを検討されている方は、

商業施設の多さ交通アクセスの良さ地形上の優位性など総合的に考えると

安心して引っ越し先に選ばれても良いと思います。

 

【その他 おすすめブログ一覧はこちかから】

 

鴨宮駅周辺および神奈川県の西部エリアの不動産購入・売却は

 

はだの住宅産業株式会社までお任せください!

 

周辺相場のご説明を含め、販売戦略のご提示をさせて頂きます!