本厚木駅周辺の住みやすさを実体験で解説!

2022年01月06日

本厚木

「本厚木駅周辺に引っ越そうと思っているけど

住みやすさはどうかなぁ?」と思われている方へ。

 

私自身ですが、厚木市内で合計5回引っ越しを経験してまして、

結構愛着があるエリアです。

 

今回は本厚木駅周辺の住みやすさについて

私なりの感想を含めて解説してまいります。

本厚木駅周辺の情報

本厚木駅周辺についてですが、

過去に隣接市の海老名駅周辺の開発が行われたときに、

本厚木駅から大型の商業施設が撤退して

海老名駅周辺に移りました。

その時に本厚木はこれから衰退してしまうのではないか心配したものでした。

 

しかし、最近では本厚木駅周辺に

新築マンションが何棟か建築されてきております。

 

一時少し活気を失った時期もありましたが、

徐々に活気が戻りつつある感じがあります。

 

本厚木駅周辺は、四方八方と平坦地が続いており坂道がないため、

地形から見ると過ごしやすい環境にあると思います。

 

商業施設については、駅の中には「ミロード」があり、

北口方面の「イトーヨーカドー」や

OKストア」東口方面には「イオン」があります。

 

若干ではありますが、

南口方面に主だった商業施設がないため多少は不便を感じますが、

 

本厚木駅周辺は平坦地でありますので、

自転車があれば苦労することはなく買い物はできると思います。

 

コンビニについては至る所にありますので、

本厚木駅周辺であればどこに住んでも身近にあると思います。

 

日用品、衣料品、電化製品についても本厚木駅周辺であれば問題なく購入できますので、

特に他の駅に行かなくても買い物は本厚木駅周辺で完結できます。

 

子供がいらっしゃる方も適用要件を満たせば

中学校卒業までは医療費が無料の医療費助成制度があり、

厚木市の手厚い補助が受けられます。

 

本厚木駅周辺に一番街があり、そこには飲食店が軒並みあります。

ですので外食については問題ないかと思います。

飲み屋さんも多いので夜も暗くなることはありません。

 

治安については、個人的な感想ですがそんなに悪いとは感じません。

 

しかし、繁華街から少し離れると少し暗い箇所もあるので

夜は若干の注意が必要かと思いますが、

そこまでびくびくする必要ないかと思います。

ロマンスカー

本厚木からの交通アクセス

本厚木駅から新宿駅まで

(ロマンスカー 約40分)

(快速急行 約50分)

 

本厚木駅から小田原駅まで

(ロマンスカー 約30分)

(快速急行 約40分)

 

箱根湯本駅

(ロマンスカー 約50分)

 

高速バス 本厚木駅から羽田空港第1ターミナル

(約1時間20分 道路状況による)

 

本厚木駅は西の方向へ行くのにも東の方向へ行くのにも、

バランスが取れているところに位置してると思います。

本厚木駅周辺の居住地の選定方法について

本厚木駅周辺の居住地の選定は

自分の予算で決めたほうが良いと思います。

 

正直なお話、特定に住みたいエリアがあった場合は除きますが、

本厚木駅周辺はどこも本厚木駅まで平坦地なので、

 

自分の予算に応じて、

駅から近いところや遠いところなどを選定されてもいいのかなと思います。

まとめ

本厚木駅周辺エリアは、地形上、商業施設の利便性、厚木市の補助制度、

交通アクセスなど総合的にバランスが取れていますので

住みやすいエリアだと思います。

 

【その他 おすすめブログ一覧はこちかから】

 

 

本厚木駅周辺のお住いのご相談は

 

はだの住宅産業株式会社までお任せください!

 

周辺環境のご説明を含め、ご案内させていただきます!

厚木市役所ホームページ←こちら