【愛甲石田】の住みやすさを解説します!!

2022年01月06日

愛甲石田駅

 

「愛甲石田駅周辺に引っ越しを考えているけど住みやすいのかなぁ。

どんなところか詳しく知りたいな」と思われている方へ。

 

今回は愛甲石田の住みやすさを、

私が実際、愛甲石田駅周辺に住んでいた経験談を含めて解説してまいります。

愛甲石田駅周辺の概要

愛甲石田駅は伊勢原市と厚木市の境目に位置をしております。

 

もしどちらかの市に住みたいか決まっているのであれば、

その時点で愛甲石田駅周辺のどこら辺に住むかは限定してきます。

ちなみに私は厚木市側に住んでいました。

 

愛甲石田駅に隣接している国道246号線は小田急線とほぼ並行して通っています。

 

朝の通勤時や夕方になると、

しばしば渋滞していますので車移動の際は

渋滞を避けて通ったり、時間に余裕をもって

出発するなど必要になります。

 

地形は愛甲石田駅から3方向は下り坂です。

日産テクニカルセンターへ向かう方向(北西方向)は平坦地が続きます。

愛甲石田駅周辺は比較的、勾配が多いエリアだと思います。

 

商業施設についてですが、コンビニは点在しているのですが、

スーパーが少ないため、スーパー周辺に住むか、

車を所持されることをおすすめします。

 

もしも、車を持っていれば利便性が格段にあがります。

 

なぜかというと、愛甲石田駅周辺は

東名高速インターチェンジ小田原厚木道路インターチェンジ

のアクセスが容易だからです。

 

信号待ちや渋滞を除けば10分以内でインターチェンジにつきます。

リビング

愛甲石田在住した経験談をお伝えします

引っ越し先を探していた当初、

私の勤め先が厚木市にあった関係から、

本厚木駅周辺の物件を探しておりました。

 

結果的には愛甲石田に住むことになったのですが、

本厚木駅周辺の引っ越しを断念した理由が

車を所持していたことでした。

 

本厚木駅周辺となると月極駐車場の料金が、

相場で1万円から2万円で、さらにプラス家賃と考えたら、

予算がオーバーになってしまいました。

 

無理に引っ越してしまうと生活に支障が生じてしまうため、

愛甲石田駅周辺を検討しました。

 

愛甲石田駅周辺の月極駐車場の相場は、

大体7千円から1万3千円位になるのと、

家賃が本厚木駅周辺より下がるとの理由で

愛甲石田駅周辺に引っ越しました。

 

通勤は自転車で本厚木駅方面まで約15~20分ほどで行けました。

 

コンビニも近くにありましたので

一人暮らしの生活には支障がさほどありませんでした。

 

本厚木駅周辺よりも騒々しくないので住みやすい環境でした。

 

やはり商業施設が少なかったため、

車を利用して買い物をしておりました。(ここがネックポイント

カメラ

まとめ

愛甲石田駅周辺に住むにあたっては、

商業施設が近くにあるかを事前に

調べておく必要があるのかなと思います。

 

本厚木駅周辺で住まいを探していて、

不動産価格や賃貸の家賃の予算が

オーバーになってしまったら、

愛甲石田駅周辺への引っ越しも

1つの選択肢として検討してみても良いと思います。

 

【その他 おすすめブログ一覧はこちかから】

 

伊勢原市・厚木市で新築1戸建ての購入・土地購入

自由設計の建築会社のご紹介・お住まい探しは

 

はだの住宅産業株式会社までお任せください!