【鶴巻温泉駅】の住みやすさを正直に解説!

2022年01月06日

鶴巻

 

「秦野市に引っ越そうと思うけど秦野市にある

鶴巻温泉駅の周辺エリアは住みやすいのかなぁ。」と思われている方へ。

 

今回は、鶴巻温泉駅周辺の住みやすさについてを正直に解説します。

鶴巻温泉駅周辺エリアの概要

秦野市人口で「鶴巻エリア」の人口が占める割合は約8~9%です。

人口の割合から見たら「鶴巻エリア」の規模はそれほど大きくありません。

 

商業施設においては、

 

鶴巻温泉駅周辺では「中型スーパー」が駅から北側に1施設あり、

その他コンビニ、ドラッグストアがいくつかあります。

 

鶴巻温泉駅周辺の地形ですが、駅から

 

北側は少しの距離は平坦でそこから坂になります。

南側はすぐ坂です。

西側は東名高速道路をくぐるまで平坦でそこからは坂になります。

東側は平坦地が続きます。

 

比較的に鶴巻エリアは勾配が多いエリアと言えます。

 

商業施設の多さや地形上からの観点からで言いますと、

そこまで住みやすいというエリアには、あたらないのではないでしょうか。

 

しかし、別視点から見ると住みやすさを感じる部分があります。

 

ここでは2つの視点で鶴巻温泉駅周辺の住みやすさを説明してまります。

 

ここからは私の不動産の実務経験を通しての意見になり、

主観も少し入りますのでご了承ください。

別視点から見た鶴巻温泉駅周辺の住みやすさ

1.

鶴巻温泉駅から伊勢原市や厚木市など東方向、

平塚市の南方向に通勤先がある場合、

鶴巻温泉駅周辺に住みやすさを感じる

 

2.

温泉や自然が身近にあるので、

心と体を癒すことが居住目的入っていれば、

鶴巻温泉駅周辺に住みやすさを感じる

 

1番の説明

鶴巻温泉駅周辺は、

伊勢原市や厚木市など東方向の駅周辺および南方向の平塚駅周辺と比べて、

不動産価格や家賃は安いです。

 

場所によっては、

鶴巻温泉駅周辺の価格と比較してかなり高くなるところもあります。

 

要するに、

鶴巻温泉駅周辺のエリアは通勤時間を少し伸ばすだけで、

不動産価格を安く購入または家賃を安くして

借りられるといった立地的な特徴があるということです。

 

時間と金額のバランスによって、

総合的な住みやすさが感じられるのではないかと思います。

鶴巻温泉駅

具体的なアクセス時間

 

鶴巻温泉駅から電車でのアクセス

伊勢原駅まで約3分

愛甲石田駅まで約7分

本厚木駅まで約10分

 

鶴巻温泉駅から車でのアクセス

伊勢原駅まで約15分

平塚駅まで約28分

 

各所アクセス時間を見てみると、

そこまで長い時間ではないと思います。

鶴巻散策マップ

参照元:秦野市観光課発行 鶴巻散策マップ

 

2番の説明

鶴巻温泉の泉質はカルシウムの含有量が多く、

神経痛や婦人病、外傷にも効果があると言われ、

鶴巻温泉駅周辺のエリアに住めば、

ふらっと立ち寄れるぐらい身近な場所に温泉があります

 

それと鶴巻温泉の近くにはリハビリ科もある鶴巻温泉病院があり、

リハビリ帰りに温泉に寄って帰られる方もおられます。

 

温泉に入れば、心も体もリフレッシュ出来て癒されるかと思います。

 

もう1つ鶴巻エリアでは、

秦野市観光課から発行されている鶴巻散策マップというものがあるのですが、

 

その中に鶴巻温泉から自然散策の散歩コースがあります。

3コースがあり、各コースとも健康的に

ウォーキングしながら自然や文化に触れることができます。

 

以上の点から、心と体を癒すことが居住目的の1つに入っていれば、

鶴巻温泉駅周辺のエリアは住みやすいと言えると思います。

まとめ

各地、住むということにおいてメリットとデメリットが存在します。

 

まず自分が住むにおいて何が重要かを考え、

それと別にあるデメリットの部分とを比較して、

許容できるのであれば居住地に選んでよいと思います。

 

鶴巻温泉駅周辺のエリアもメリットとデメリットがありますので、

そのことを踏まえて居住地としてご検討ください。

 

どちらにしても「住めば都」ですので、

住んでしばらくしたら愛着も湧いてくるのではないでしょうか。

 

【その他 おすすめブログ一覧はこちかから】

 

秦野市で新築1戸建ての購入・土地購入・自由設計の建築会社のご紹介は

はだの住宅産業株式会社までお任せください!

 

秦野市の情報を含めてご案内いたします!

 

秦野市の詳しい観光案内は秦野市観光協会まで